記憶の屑籠

考えたこと買ったもの。いろいろ詰め込む雑記ブログ

天翠茶寮

強羅にある、日本の美と遊ぶ宿 天翠茶寮に泊まってきました


箱根登山鉄道スイッチバックしながら山を登り、強羅駅

強羅駅から3分程。和モダンな館内は新しく清潔。期待が高まります。
早めに到着し、説明を受ける。なんとお部屋をグレードアップしてくれていた

ウェルカムドリンク等は15時からなので一旦お部屋へ

f:id:yuzum0naka:20211112193516j:plain

グレードアップしたお部屋

予約したのはバスなし眺望なしの部屋でしたが、なんと客室露天風呂!!

f:id:yuzum0naka:20211112193710j:plain

お部屋の露天風呂

f:id:yuzum0naka:20211112193823j:plain

露天風呂からの景色

早速お部屋の探検。宿にあるお茶ってティーバッグが多いと思うんですけど、ここのは違いましたね。しかも高そうな静岡の茶葉でした。洗面のところにあったアメニティの豪華なこと

f:id:yuzum0naka:20211112194010j:plain

アメニティ

木の箱にドライヤーが入っているのですが、それもスカルプとかスキンとかの機能がついた"いいやつ"だと思います。大浴場の方にはクレンジング等は置いていなかったので自分のを持ってきていない人は、前にあるポーチを持っていくといいですよ!

さて、15時になったのでロビーに戻る。足湯に浸かりながら頂けるみたい。ビールやワイン、ジュースの中から白ワインを選択。そして…
「ウェルカムケーキでございます」

f:id:yuzum0naka:20211112194741j:plain

ウェルカムケーキ

えっケーキ!?ウェルカムケーキなんて言葉初めて聞いた…しかも美味しい……

これはディナーも期待大だな

そして大浴場に向かいました。
大浴場の方にも露天風呂があります。サウナもありました。岩盤浴は予約制。
気持ちいいけど、今回はお部屋にもお風呂があるので滞在時間短め
女湯出てすぐのところにパウダールームがありました。ヘアアイロンなどがありました。女性は嬉しいのではないでしょうか?
お部屋に戻ってからは夕食の時間まで読書。この時間がとても幸せ

 

さて!お待ちかねの夕食。特選懐石です

f:id:yuzum0naka:20211112195558j:plain

前菜

渋栗豆腐 鮭変わり揚げ 海老の寿司 むかご真丈 イカの三升漬け 松葉銀杏 サンマの南蛮漬け 稲穂

特にイカがお酒進む。最初はまんさくの花

f:id:yuzum0naka:20211112195931j:plain

素敵なお猪口が運ばれてきました。やっぱり秋田の酒っこんめな

f:id:yuzum0naka:20211112200055j:plain

お椀

松茸の土瓶蒸し

f:id:yuzum0naka:20211112200147j:plain

蓋取るとこんな感じ

続いてのお造りは、紙には五点盛りと書いているけど今日は四点盛りとのこと

しかし、がっかりする必要はない

f:id:yuzum0naka:20211112200343j:plain

なんと伊勢海老が入っているのでしたΣ(・□・;)
伊勢海老を刺身で食べる日がくるなんて…美味しかったなぁ
このお刺身を食べるタイミングで、せっかくなので神奈川の地酒、いづみ橋をいただきました

f:id:yuzum0naka:20211112200605j:plain

さっきとは違う酒器です。写真みて初めて気付いたんですけど、影もすごく綺麗ですね。見とれちゃいます
ここで「料理長からのサービスの焼きアワビです」

f:id:yuzum0naka:20211112200752j:plain

サービスでアワビ…なんて贅沢な…
他のお客さんにも配られていたので、元々コースの中に入っていると思います。あえて紙の方には書かないことでサプライズになり、お客さんにより一層喜んでもらおうということでしょうか。

f:id:yuzum0naka:20211112201148j:plain

蒸物

吹寄せ饅頭

f:id:yuzum0naka:20211112201118j:plain

焼物

めばる幽庵焼き

次の煮物と一緒に運ばれてきたのが
「料理長からのサービスのあん肝です」

f:id:yuzum0naka:20211112201356j:plain

またサービス!!酒飲みには嬉しいあん肝!

f:id:yuzum0naka:20211112201551j:plain

煮物

秋野菜の吹寄せ

この煮物を食べ終わる頃しゃぶしゃぶの準備が始まった

f:id:yuzum0naka:20211112201705j:plain

国産牛サーロインですって( *´艸`)こんなに美味しいしゃぶしゃぶは初めてです

f:id:yuzum0naka:20211112201814j:plain

ご飯は静岡県産きぬむすめお味噌汁は赤味噌

f:id:yuzum0naka:20211112201903j:plain

甘味

抹茶のミルクレープ フルーツ

これでコースは終わり!いやーどれも美味しいし、食器にもこだわりを感じました。
幸せな気持ちでお部屋に戻り、冷蔵庫の中の水(無料)を飲み(ビールとオレンジジュースも無料)、ゆったりダラダラ…

そしてお部屋の露天風呂入ってとてつもなく大きいベッドに一人でごろん。幸せ

 

朝になりまた部屋のお風呂に入って、朝食会場へ。昨日と同じ席でした。

f:id:yuzum0naka:20211112202356j:plain

朝食

バランスよく色々。左下の丸い茶色いのはがんもどき。お魚と卵焼きの隣にあるのはきのこ。白いのはヨーグルトで下にフルーツいっぱいでした。

 

チェックアウトの時間も予約時では10時だったのが11時になってました

 

決して安くはない宿だけど、行く価値はあると思います。個人的にはもう少しスタッフさんとお話できれば尚良いかな。このご時世なので人数ギリギリで回してるのが伝わってきて話しかけていいものなのか迷ってしまいました。