記憶の屑籠

考えたこと買ったもの。いろいろ詰め込む雑記ブログ

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シュタイナー教育に触れて

半年以上前のことであるが、シュタイナー学園のオープンデイに行ってきたときのことを忘れないうちに書いておこうと思う。 そもそもなぜ行こうかと思ったかというと、オルタナティブ教育に関心があり、実際に見学したいなと思っていた。そこで色々調べてみる…

クレイジー・ライク・アメリカ(紀伊國屋書店)

香港の拒食症、スリランカのPTSD、ザンジバルの統合失調症、 そして日本のうつ病について、「アメリカ人がアメリカが行ったことを 省みる本」を日本語訳したものである。 香港の章は、香港の医者が実際に診た患者についてアメリカで学んだこととの違いや実際…

SARA*POKA EYEPILLOW α

ロフトで購入。1700円くらいだったかな。 目の疲れを感じるようになったのでアイピローを購入。 ホットもクールも両方使える優れものです。 特に充電などもいらず、直ぐに使えます。 アイピローつまり枕なのでアイマスクな様な耳にかけるゴムなど はないです…

『教養主義の没落』(中公新書)

”教養主義”について、大学の授業で数回しか聞いたことがない 理系大学生が読んでみた。 「聞いたことはあるがよく知らない言葉」のオンパレードで 検索しながら読み進めた。 読んでいてふと自分は教養主義者的と似ているかもしれない と思った。私は地方出身…

『いじめとは何か』(中公新書)

”いじめ”の考え方の土台を作ってくれる本。 タイトル通り、いじめとは何かについて いじめの発見、各国のいじめ研究の歴史、日本との比較 が丁寧に書かれている。全6章あるが、3章になって やっといじめの定義について書かれている。 日本がいじめ研究先進国…

フェイクニュースを科学する

化学同人『フェイクニュースを科学する』 入門書と書かれている通り、フェイクニュース何それ?な人も ついていける内容になっている。 中身は図も多く、章ごとにまとめがあるので読みやすい。 個人的には2章の認知バイアスの話が面白かった。 この章に限ら…

三國屋善五郎福袋2019

満足度が高かったのでブログに。 3240円(送料込3940円)の福袋を予約購入しました。 2018のスケジュール(公式ツイッター情報) 11/20 予約開始 12/1 福袋お品書き公開(1.8倍入ってるとのこと) 12/24 予約締切 12/31 増産決定 ●福袋の中身 深蒸し煎茶式部の香り…