記憶の屑籠

考えたこと買ったもの。いろいろ詰め込む雑記ブログ

SARA*POKA EYEPILLOW α

ロフトで購入。1700円くらいだったかな。

目の疲れを感じるようになったのでアイピローを購入。

ホットもクールも両方使える優れものです。

特に充電などもいらず、直ぐに使えます。

アイピローつまり枕なのでアイマスクな様な耳にかけるゴムなど

はないです。私はそれが良かったんですけどね。

寝るときに使用するのは微妙かもしれません。

私は、ちょっとした休憩に使ってます。

 

POKA面はセラミック炭シート+マイクロムートンでじんわりあったか

SARA面は冷却菅のあるユーカリ繊維でひんやりすっきり

カバーが洗えるから、いつでも清潔で安心

 

と書いてありました。セラミック炭は人間の熱を取り込むことで

分子の振動が活発になり、温度が上昇する仕組み。そしてこの繊維は

吸収した熱の放射率が非常に高いんですね。なので、人肌に触れてないときは

温かくないです。

ムートンは保湿性が高く、乾燥せずしっとりしている。保温性があるけど

蒸れにくいという特徴があります。とにかく肌触りが良い。

 

ユーカリの木から作られるリヨセルという繊維は吸湿性が高いそうです。

再生セルロース繊維の一つらしいのですが、レーヨンもその一つで

熱伝導率が高いんですね。つまり、人間の体温を吸収しやすい。

リヨセルの文献値は探せなかったのですが、リヨセルも熱伝導率が高いのかもしれません。日本科学繊維境界によると、人間が冷たく感じる目安は0.2W/cm^2以上だそうで、

この商品は0.166W/cm^2と近い値であることが分かります。

 

使用感としては温度でいえばどちらもじ~んわりという感じです。

値段も高くないし、肌触りがいいのと洗濯できるのでオススメです!