記憶の屑籠

考えたこと買ったもの。いろいろ詰め込む雑記ブログ

草津温泉 望雲

温泉の匂いに包まれて。

草津温泉に行ってきました。

お昼に着いて、少し観光。

f:id:yuzum0naka:20200619221323j:plain

f:id:yuzum0naka:20200619221349j:plain

湯畑。定番スポットですね。内陸だから気温が高いのかと思っていましたが、標高が高いので涼しいんですね。ただ坂が多いので、歩いてると結構暑く感じる。。

ぶらぶら歩いて温泉饅頭の試食をして、チェックインの時間になったので今夜の宿へ。

今回は望雲に泊まりました。お一人様も歓迎なのが嬉しい。お部屋おまかせにしたら一番小さいお部屋(お風呂なし)でした。一人だし、温泉があるので十分です。

お茶とお菓子を食べて、一息つきます。

f:id:yuzum0naka:20200619222027j:plain

説明を聞き終わったら早速温泉へ。

この時間は女性は遊山の湯という西の河原源泉と万代鉱源泉の2つが味わえる温泉です。西の河原は草津!という感じの馴染みやすい温泉。万代鉱は酸性でパワフルな温泉。強酸の温泉に慣れてなくて、ピリピリしたのであまり長く入れませんでした。温泉ファンはそれが好きなのかもしれませんね。

お部屋に戻った後はゆったりしながら読書をして過ごしました。

そして、、楽しみにしていたお食事。

部屋食でした。宿の公式HPから予約したので特典があります。数種類から選べて、私は日本酒にしました。

f:id:yuzum0naka:20200619222953j:plain

グラス一杯かなと思ってたのでこの量はびっくり。くさつ湯美人だったと思います。

f:id:yuzum0naka:20200619223050j:plain

食前酒、前菜(稚鮎霰揚、沢蟹唐揚、穴子小袖巻、小茄子茗荷煮、バイ貝旨煮、冬瓜そぼろ餡、水無月豆腐)、お造り(ビンチョウ炙り、寒八、甘海老、ギンヒカリ)

沢蟹はそのままバリバリボリボリ全部食べれます。印象的だったのは群馬産のギンヒカリ。初めて食べたのですが、地物はやっぱり美味しいなと思いました。

お酒は利き酒セット。1000円でこの量。お得だと思います。

f:id:yuzum0naka:20200619224510j:plain

f:id:yuzum0naka:20200619223608j:plain

煮物(長芋揚煮、蛸つみれ、篠湯葉、オクラ、楓麩)頃合いを見て温かい状態で運ばれてきます。

f:id:yuzum0naka:20200619223811j:plain

蒸物(湯畑蒸し ズッキーニ、パプリカ、新じゃが饅頭、もち豚、玉蜀黍)

(とうもろこしってこういう字なんですね…初めて知った…)

最初の配膳の時に蒸し始めます。新じゃが饅頭美味しかったな。

お酒は水芭蕉純米吟醸一合800円

f:id:yuzum0naka:20200619224629j:plain

f:id:yuzum0naka:20200619224049j:plain

焼物(鱸焼浸し、ぶどう、若布、針葱、酢取茗荷)

f:id:yuzum0naka:20200619224230j:plain

強肴(岩魚唐揚、ベビーリーフ、ヤングコーン、フルーツトマト、トマトドレッシング)

鍋物の牛すき鍋は最初の配膳の時からあったのですが、食べるのが遅いので、後で点火してもらうことにしていました。ここまできた時にちょうどお酒がなくなりご飯気分…

担当の方がまだ飲むか、ご飯と一緒に食べるか聞いてくれました。

f:id:yuzum0naka:20200619224959j:plain

すき焼きがいい感じになる頃にご飯と赤出汁、香の物を持ってきてくれました。

そしてラストの水菓子はメロンプリン、パインコンポート、西瓜です。

f:id:yuzum0naka:20200619225222j:plain

お腹いっぱいになりました。替えのお冷とほうじ茶、一度使った急須も取り替えてくれました。

f:id:yuzum0naka:20200619225331j:plain

至れり尽くせりで大変満足でした。その後、お布団を敷きに係の人が来て、ゆっくりだらだらした後、就寝。

翌朝は遅めの朝食。あんなに食べたのにちゃんとお腹空くの不思議。。

f:id:yuzum0naka:20200619225609j:plain

f:id:yuzum0naka:20200619225617j:plain

見切れているところに、麻婆豆腐とブルーベリーヨーグルト。鍋はおでんです。

朝食後に朝風呂へ。朝は男女入れ替わります。女性は、万代の湯と西の湯に入れます。私は西の湯に入りました。チェックアウト少し前の時間だったので、私の他に一人しかいませんでした。気持ち良かったです。

 

一泊二日でしたが、草津を満喫できました。それにしても夜のボリュームは凄かった笑